Blog

ブログ更新情報


2024

最後のリーグ戦に向けて -村上大樹-


4年村上大樹です。

日頃より、野球部へのご支援、ご声援ありがとうございます。


1年の時に小坂さん達の引退ブログを読んで、服部さん達の引退ブログを読んだと思ったら、あっという間に自分達の番になってしまいました。小学生1年生からはじめた野球も、遂に大学4年のラストシーズンに差し掛かってしまいました。本当に長かったですが、この4年間が間違いなく1番楽しかったです。


高校3年の春・夏がコロナでなくなり、不完全燃焼で終わってしまったので、上智大学で野球をやろうと思い、一生懸命勉強しました。

初めて練習に行った時、先輩風を吹かせて荷物を持たせてきた人が実は同期の小松で、同期だと知るのに2時間くらいかかりました。僕たちは、同期が5人しかおらず、今まで大きな揉め事もなく仲が良いと評判です。

当時は、今川さんという絶対的なエースがいて、林さんもこの時は投げており、自分に入る隙が無いなと思いながらも、少しずつチャンスは貰えていました。部活にも慣れてきた8月、部内でコロナが発生し部停・自宅待機となった時期がありました。そんな中で、自分以外の1年生がサーフィンに行き、尽くコロナに感染してしまうという事件が起きました。自分以外の1年が謹慎している中で、自分だけグラウンドに行きました。当時主務の安雲さんに怒鳴られながら、1人でグラウンド設営をしたのは今となっては良い思い出ですが、結構根に持っています。


振り返ると、1年生から公式戦に出して貰っていながらも、肩と腰の怪我を騙しながらやるのに精一杯で、思うように投げれたことは少なかったです。一個下の3人が台頭してきて、自分の出番が追いやられてると感じるのが本当に辛く、そんな中で初めてリーグ降格を経験し責任も感じました。

楢崎さんに唆されて、相当生意気な態度を取ってしまっていたことは、とても未熟だったと反省していますが、そんな時も林さんは優しく接してくれたのが心強かったです。林さん投手リーダークビにさせてごめんなさい。林さんの大変さは、今身に染みて体感しています。投手と主将の板挟みが、自分と服部さんじゃなくて本当に良かったと心から思います。相変わらず「くせ者」揃いの投手陣ですが、そんな皆んなに支えられてます。ポテンシャルはリーグNo.1だと胸を張って言える。打たれても野手が守ってくれるし、抜けてもそれは監督と捕手のせいだから、自信を持って思いっきり投げ抜いて欲しい。皆んななら絶対やれる。


正直腐りかけてた時もありましたが、踏ん張れたのは、いつも支えてくれる家族や友人、チームメートのみんなのおかげです。先輩や同期、後輩にも恵まれ人間的にも成長できた4年間だったと思います。

最後の秋、16年間の集大成として、今まで支えてきてくれた人たちへの感謝を込めて、全力で挑みたいと思います。入替戦で皆で笑って引退できることが今シーズンの目標です。


1年生へ

グラウンドの設営から裏方まで、いつもありがとう。今は悔しい思いが多いかもしれないけど、裏方の人達がいるおかげで、チームが勝つことができます。その人達のおかげで野球ができること、これからも忘れないで欲しいです。

4年生が引退しても、あまり競争率は変わらないかもしれないけど、出番はきっと増えるから、諦めずに頑張って欲しいです。


2年生へ

まだ、2年生ながらも強豪校揃いでスタメンの半分近くは2年生。クセ強い人多いけど、本当に心強い代。もっともっと個性全面に出して暴れて欲しいと思います。篁もめちゃくちゃ文句言う時あるけど実は可愛い奴で、活躍して、勝ってくれるなら家からグラウンドまでの送迎も苦じゃありません。


3年生へ

今のチームのスタメンはほぼ3年生。それくらい中心的存在で、頼りになる存在の人たちが多いです。頼りない4年生で申し訳ない。皆んな一緒に行動してるくらい学年の仲が良いことは、正直羨ましいです。3年生の仲の良さから、チームを引っ張っていって欲しい。


同期へ

春リーグ皆んなと一緒に試合に出れたことが、素直に嬉しかった。全員満身創痍の中で、後輩に負けず頑張ろう。あまり言ってなかったけど、同期に投手がいない中で、カイが残ってくれたことはすごく心強かったよ。ありがとう。

冒頭に、大きな揉め事もなく仲が良いって書いたけど、考えたら、皆で遊んだこともあんまりないから、引退したら旅行くらい行こうね!


先輩方へ

上智の野球部は、良い意味で上下関係がなく、素晴らしい人達ばかりで、楽しく4年間を過ごすことができました。それ故に沢山生意気な態度を取ってしまいましたが、それでもご飯に連れてってくれたりゴルフに連れてってくれたりと、仲良くしてくださり本当にありがとうございます。最後のリーグ戦、優勝するので観に来て頂けると幸いです。



長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。振り返ってみれば、中身の濃い4年間で、カト推が言語化するには少し難しかったですが、読んでいただきありがとうございました。

最後になりますが、同期や先輩・後輩、宮澤監督、尾形コーチ、マネージャー、家族など、今まで関わってきてくださった人たちへの感謝を込めて、引退ブログとさせていただきます。


絶対優勝しよう!!


コメント
名前

内容